Breaking News
Home » 夢を叶える » 夢を思い描いて、現実化するために必要な5つのポイント。

夢を思い描いて、現実化するために必要な5つのポイント。


こんにちは。
(株)天職プロデュース 松田隆太です。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e5%a4%a2%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%89%89

夢を現実化する。
世の中には、このためのたくさんのメソッドがあります。

でも夢が叶って現実化する人もいれば、夢が叶わないで終わる人もいます。

そこで夢を叶えて現実化するための5つのポイントをお伝えしますね。

「静止画」でなく「動画」で描く。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%80%81%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97

これは写真などを壁に貼って眺める宝地図、ビジョンボードを使う方や、

夢リストを書いている人で叶っていない人にはお勧めです。

静止画よりも、動画の方が、自分に与える影響は強いです。

たとえば、ハワイが好きなら、ビーチの写真を見るだけよりも、YouTubeで観た方がワクワクしてきますよね。

それによって、「五感」と「感情」をフル活用させるのが大事なことです。

いまそのイメージしたものの「質を体感」する。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4%e3%80%81%e3%83%a4%e3%82%b7%e3%81%ae%e6%9c%a8

1の延長なのですが、質を体感すると、さらに強力になります。

これはどういうことかと言うと、ハワイの例で言うならば、いきなりハワイには行けないかもしれません。

でも自分が求めている「質」を体感することは可能です。

その「質」を知るためには、

「ハワイのどんなところが魅力なのか?」

と探っていくのです。

開放感、自然の美しさ、穏やかな雰囲気、あたたかさ、リゾート気分が魅力だとします。

このキーワードが、あなたが求めるハワイの「質」となります。

これなら、ちょっと足を運び、湘南などでも体感できるかもしれません。

ハワイアンカフェに行き、アロハシャツで、ロコモコとトロピカルカクテルで、ハワイ気分を味わうのもいいですね♪

こんな風に、いまの生活でそのワクワクする「ハワイの質」を体感するのです。

肌感覚で味わえると、夢物語でなく、より身近にリアリティが増していきます。

「未来記憶」を使う。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%80%81%e7%b7%9a%e8%b7%af

これは、私もメンターとして尊敬している池田貴将さんという方から教わった話です。

人は感情の生き物です。

過去でも未来でも、自分の感情が動くほど、強く行動できるようになります。

未来をありありと描き、

「こんなステキな未来が待っているんだ!」

とワクワクすればするほど、いまの行動が変わってきます。

もうウズウズして「いてもたってもいられない」状態にするのです。

たとえるなら、楽しみな旅行に行くときのような感じです。

ハワイに行けるとしたら、ワクワクしながら英語の勉強をできるでしょう。

でもこれが地獄の研修に行くとしたら、ものすごくおっくうでしょう(笑)

詳しくは池田貴将さんの「未来記憶」という本を読んでみてください。
すごくオススメです(^o^)

はこちらです。

パッと浮かんだものを否定しない。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e3%80%87%e3%82%92%e3%81%99%e3%82%8b

夢をイメージしていると、
突拍子のないもの、現実味のないものも
浮かぶかもしれません。

そんなときに、

「ハワイ?いや、ムリムリ!できっこないし」

とすぐに否定してしまう人がいます。

これはかなりもったいないです。

こうやって否定しているのは、
「顕在意識」の仕業です。

パッと浮かんだのは
「潜在意識」が思い浮かべたのです。

いまの自分にはできないと思い込んでいるだけで、
未来の自分にはできる可能性は山ほどあります。

そこを潜在意識は知っていて、
思いつかせたのかもしれません。

こうした、心のブレーキは
一旦脇に置いておいたほうがいいでしょう。

心のブレーキのことを、
私たち天職プロデュースは、
「ストッパーズ」と呼んでいます。

「自分を止めるものたち」という意味合いです。

こちらについては、また別途お伝えしていきますね。

「本当の望み」かどうかを自分の心に聴く。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e8%81%9e%e3%81%8f

思い浮かべた夢で、よくあるのが、

「年収1億円になる」
「ハワイのビーチでセミリタイヤ」
「美味しいものを山ほど食べる」

など、よく成功者と言われる人への
勝手なイメージからくるものです。

でもこれは本当に「あなたの」夢なのでしょうか?

世間的に刷り込まれた
画一的な夢のこともあります。

世間の夢に騙されないことです。

別に年収1億円はどうでもよくて、
ただ田舎で自給自足をして暮らせれば
幸せという人もいますよね。

自分の本当の望みかどうかを知るためには、

「本当にやりたいの?」
「本当はどうしたいの?」

という自分への質問を投げかけて、
自分の心の声を聴いてあげることです。

本当に望んでいるものでないと、
いくらがんばっても叶わないのです。

恋愛で言うなら、
本当は好きではない人と、
単にお金持ちだから、というだけで
お付き合いするようなものです(笑)

自分の夢を、他人や世間の夢と、
ごっちゃにしてしまうことがあるので、
ご注意ください。

プラスαを最後にお伝えします。

それは、「夢を現実化させることに許可を出すこと」です。

%e3%80%90%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%91%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%b1%e3%83%bc
言い換えると、「うまくいくことにOKを出す」のです。

人は自分に対して、許可が出ていないことがあります。

「自分にうまくいくわけがない」
「そんなの夢物語だよ」
「〇〇さんだからうまくいったんだ」

などと思っているときは、許可が出ていない状態です。

そこで、許可を出すための魔法の言葉があります。

それは「かも」という言葉です。

脳科学者でメンタルトレーナーの西田文郎先生「かもの法則」という本を書かれています。

「かも」という言葉は、よく否定的な使い方をされることが多いです。
「無理かも」「できないかも」「夢で終わるかも」というように。

そうではなく、肯定的な使い方をしていきます。

「できるかも」「現実になるかも」「叶うかも」というように。

「かも」という言葉は、「可能性」と「許容」を含んだ言葉なんです。

宝くじも「当たるかも」と思っているからこそ、買いますよね?(笑)

夢が現実化するのにも、可能性と許容を持たせるのです。

まとめ

1.「静止画」でなく「動画」で描く。
2.いまそのイメージしたものの「質を体感」する。
3.「未来記憶」を使う。
4.パッと浮かんだものを否定しない。
5.「本当の望み」かどうかを自分の心に聴く。

こちらの5つのポイントを意識してみるのをオススメします。


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>