Breaking News
Home » 人生で役に立つこと » これからは仕事とプライベートが同じになる?プライベートの概念がどんどんなくなっていく時代。

これからは仕事とプライベートが同じになる?プライベートの概念がどんどんなくなっていく時代。


【素材】くつろぐ女性

今までは「仕事とプライベートは別」というように、はっきり分ける考え方が主流でした。

ですがここ最近は、そのプライベートという概念が変わりつつあるように感じます。

たとえば、ユーチューバーの方々は、仕事とプライベートを明確に分けていません。

「プライベート=仕事」になっているのです。

「公私混同」とも違う

これは「公私混同」ということではなく「公私がイコール」になっているような感覚です。

公私混同と言っているときは「公」と「私」を分けるという概念があります。

それが完全にとは言いませんが、「その境目がぼやけている」印象です。

芸能人の方は、プライベートを見せることを以前からしてきたと思いますが、今は芸能人に限ったお話ではありません。

普通の人がFacebook、Instagramなどでオープンにしています。

そしてそのオープンにしているところから、ビジネスにも発展することも多々あります。

その人となりがよくわかるからです。

明確に仕事とプライベートを分けなくてもいい

【素材】OKの女性

私もここまでは仕事で、ここまでプライベート、という境目は実はありません。

全てが仕事ともプライベートとも言えます。

仕事とプライベートという二分法の考え方ではなく、その境目をなくさせていくという考え方がこれからはどんどん出てくるのではないでしょうか。

showroomというサービスのように、素人がどんどん自己表現ができる場もできています。

天職プロデュースでは、天職とは、職業のことではなく、自分を活かした生き方のことと言っています。

誰もが自分らしく自己表現をして生きて行く時代がこれからどんどん加速していくと私は思っています。


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>