Breaking News
Home » 天職の見つけ方 » 人間の10の特性からわかる、自分に合った仕事診断 ―あなたはどのタイプの組み合わせ?―

人間の10の特性からわかる、自分に合った仕事診断 ―あなたはどのタイプの組み合わせ?―


なかなか、自分に合った仕事を見つけるのは、難しいことですよね。
そこで、「人間の10の特性からわかる、自分に合った仕事診断」を用意しました。

チェック

ご興味ある方は、5分でできますので、
お時間をとって、ぜひやってみてくださいね。

下記の5つのカテゴリーにあるそれぞれの項目に対して、
点数をつけていってください。

 非常に当てはまる  5点 
 まあまあ当てはまる  2点
 よくわからない・当てはまらない 0点

A:5点、B:2点というように、すべての項目に対して、やっていきましょう!

1.あなたが最高の気分を感じるのは、どのような時ですか? 
A. 自分の内なる感動を表現しているとき
B. 新しい「ひらめき」を得て、頭の中にイメージが広がるとき
C. 打つべき手段が何かを分析し、それを見出したとき
D. 目標に向かって、チームを動かしていると感じるとき
E. 誰かが夢を実現するのを、一緒に手伝っているとき
F. 人と一緒に何かを成し遂げたとき
G. 業務を滞りなく、正確に処理しているとき
H. 何か物を作っているとき
I. 人と接して、新しい情報を伝えたり得たりしているとき
J. 誰かの人生を、より良いものにしていると感じるとき

2.あなたが最も楽しいと感じるのは、どのような時ですか?
A. 自分の感性を、思いのままに自由に表現しているとき
B. 新しいアイデアを思い描いたり新たな可能性を模索している時
C. 情報やデータを集めて、分析や評価をしているとき
D. 進むべき方向性を指し示し、チームを動かすとき
E. 無理だと思われていたことを達成し、一歩先に進んだとき
F. 人と一緒に何かを成し遂げたとき
G. 議論をとりまとめ、チームがうまくまとまったとき
H. 機械や道具を使って作業しているとき
I. 人と人との出会いの中から、何か新しい可能性が見えたとき
J. 個々に人と関わって、その人が自信を取り戻したとき

3.あなたが自分から進んでやりたいと思うことは何ですか?
A. 自分らしさを表現し、人に見てもらうこと
B. 何か新しいアイデアを練ること
C. 問題を解決すること
D. リーダーシップを取ること
E. 難しい課題に挑戦すること
F. 夢の実現をサポートすること
G. 意見を調整したり、取りまとめたりすること
H. 手や体を動かして何かをすること
I. 新しい人に出会い話をすること
J. 誰かを励ましたり応援したりすること

4.あなたが時間も忘れて夢中になってしまうことは何ですか?
A. 内面の情熱を、自分らしく表現すること
B. インスピレーションを形にすること
C. 問題解決のアプローチを体系化すること
D. ビジョンを語ること
E. 課題をクリアするために、果敢に取り組むこと
F. 人が気付かない小さなことを、コツコツ準備すること
G. 論点を整理したり、必要な資料を準備すること
H. 何かを作ったり、修理すること
I. 様々な人に会い、新しいことを教えてもらうこと
J. 人に何かを教えたり、励ましたりすること

5.あなたは、自分自身をどのように評価していますか?
A. 独創的で、感性が鋭い
B. 創造的で、革新的
C. 知性的で、論理的
D. 野心的で、常に一歩先を見る
E. 情熱的で、挑戦的
F. 努力家で、生真面目
G. 安定的で、信頼できる
H. 実践的で、現場好き
I. 人が好きで、社交的
J. 親切で、何事にも気を配る

できましたら、A~J のアルファベットごとに集計します。
Aの合計:20点 Bの合計:7点 というように。

あなたに合った仕事診断

では、タイプ別に合った仕事はなにか?見ていきましょう。
合計点の多いものが、その傾向が強いということになります。

A. アーティスト

この才能を持つ人は、自由、直感的、革新的、独創的です。
また表現力にもすぐれ、自分の内にあるイメージを自分なりの方法で、自由に表現することが得意です。自分を表現していると感じるときには、心から喜びを感じます。
この才能を芸術的なセンスを使ってやるのが「アーティスト」です。
なにも音楽、絵画、彫刻だけがアーティストではありません。
ビジネスでアーティスト的なものを表現して、自分らしさを自由に表現する人もいます。

 向いている仕事芸術家、音楽家、マンガ家、書家、芸能人など

B. クリエイター

この才能を持つ人は、創造的、独創的、先進的で、いつもオリジナルなアイデアに溢れています
また、独自の視点をもち、他の人が考えたこともないようなものを見たり、気づいたりします。
新しいコンセプトや企画を思いついたり、生み出したりしたときにワクワクする人です。
人の持つ才能を引き出したり、無から有を生み出すことができます。
気が付けば、新しい考え方や新しいやり方をしていたりします。

 向いている仕事: クリエイティブ系のお仕事、コピーライター、イベンター、編集者など

C. 問題解決(ソリューション)する人

観察、調査、学習、分析、評価といった活動が大好きです。
また、論理的で、複雑に絡み合った問題を、糸をほどくように、すっきり整理することに喜びを感じる人です。どんなに難しいことも、この人にかかれば、いとも簡単に解決してしまいます。
この人は、情報収集や情報処理にも優れ、多量の情報をもとに状況を分析し、的確な判断を下します。

 向いている仕事: コンサルタント、アナリスト、書評などのブロガー、解説者、投資家など

D. リーダー

目標を設定して自ら行動する人です。
また、今何をすべきかを、いち早く判断する能力に優れています。
そのため、他の人の上に立ち、自分から率先して事を成すことに生きがいを感じる人です。
また、グループで活動することが好きで、他の人に影響を与えることができます。
しかし、必ずしもグループのリーダーになる必要はありません。
たとえば、自分なりの仕事の基準をもち、誰に言われなくても、その基準を超えるように自分を動機付ける人はリーダーと言えます。

 向いている仕事: 経営者、コミュニティリーダー、モチベーター、プロスポーツ選手など

E. チャレンジャー

新しい可能性や未知の領域を冒険することに、積極的にかかわります。
一か所にとどまる安定よりも、常に新しい世界を開拓することに興味を覚えるのです。
また、実践を重視し、常に行動的という特徴も持っています。
誰もがやったことのないことや、困難だと思われることに果敢に挑むことが好きな人です。
「できない」とか「不可能だ」と聞くと、「仕事開始の合図だ」と考えるタイプです。
新しい可能性や未知の領域を冒険することにワクワクを感じます。

 向いている仕事: 冒険家、新規事業の立ち上げ、格闘家、新製品開発など

F. サポーター(縁の下の力持ち)

献身的で、細かいところに目が行き届く人です。
また、責任感が強く、やるべきことは最後までやり遂げます。
そのため、自分が何かを成し遂げるよりも、自分で選んだ人が、夢を実現したり何かを達成するのを助けたり、応援することに喜びを感じる人です。
誰かが注目を集めるときには、必ずこのような人が何人か、その人の成功を支えています。
舞台の上に立つよりも、舞台裏が好きな人です。
注目がなくても、自分がサポートしているんだという実感で、幸せになれるタイプです。

 向いている仕事: 秘書、事務職、経営補佐(NO.2)、経理、コーチなど

G. オーガナイザー(調整役)

物事を正確に処理し、人から信頼されます。
また、バランス感覚に優れ、他人に対する気配りも忘れません。
細かいこともよく覚えており、様々なことを管理することも得意です。
そのため、チームの調和を維持したり、さまざまな利害の調整をすることなどで、バランスを保つことに貢献します。
個々の力を尊重しながら、グループの力を最大限引き出す才能があります。

 向いている仕事: ソーシャルワーカー、マネージャー、相談員、イベントや芸能のプロデューサーなど

H. 物を作る人

現実的、実際的で、行動力があります。
また、机の前に座ってアイデアを練ったり、人と話したりすることよりも、外で体を動かして行動することを好みます。
たとえば、手を動かして、実際に形ある物を作り上げることに生きがいを感じる人です。
車、家具、家、橋など、物理的なものを形にすることに喜びを感じます。
そして、自分がうまく作り上げたものを人に見てもらって、喜ばれることで満足感を覚えます。

 向いている仕事: 職人、建設関係、料理人、エンジニア、ジュエリーデザイナーなど

I. コミュニケーター

表現力に優れ、行動的です。
また、人が好きで、他者の気持ちを敏感に察する力を持っています。
そのため、人が集まる場所に積極的に参加して、新しい人と知り合ったり、様々な情報を伝えたり交換したりすることに喜びを感じます。
人前でも、自分の感じていることや考えていることをはっきり表現できます。
また、他人が考えていることを的確に把握することにも優れます。
好奇心旺盛で、新しいことが大好きな面も持っています。

 向いている仕事: 講師、パーティ企画、司会、コミュニティ運営、結婚相談所など

J. 世話を焼く人(癒す人)

人が好きで、とても暖かい心を持っています。
また、誠実で優しく、献身的な人です。
人と接するときは、どちらかというと、一対一でじっくり深く付き合うことを好みます。
悩みや困難な状況に置かれた人を、放っておけないタイプです。
人のお世話をすることや力になること、励ますことが何よりも好きです。
一見おとなしく目立ちませんが、この人と会うだけで、元気や勇気が出てきます。

 向いている仕事: カウンセラー、ヒーラー、介護士、看護師、医師など

まとめ

仕事診断は、いかがだったでしょうか?

自分の才能の合っていることをしていくことが大事ですね。

1つだけが当てはまるのではなく、
いくつかのタイプを持ち合わせているかと思います。
上位3つのタイプを組み合わせると、自分らしく仕事ができます。

こうした自分の個性を少しでも仕事に活かしていくのです。
それが、天職を見つけることになりますから。


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>