Breaking News
Home » 天職の見つけ方 » (4)「音楽の天才」―天職に繋がる天性の才能9種類

(4)「音楽の天才」―天職に繋がる天性の才能9種類


「素質」とは、持って生まれた才能のこと。

子供の頃の行動を思い出すことで、
自分の隠れた「才能」を見つけることが出来ます。

「天職」や「起業」に活かしやすいように、
9種類に分類してお伝えしています。

今日は4つめ、『音楽の天才』です。

(4)音楽の天才

「音楽の天才」の素質をもつ子どもたちは、
メロディーを覚えるのが得意で、リズム感が抜群。

しょっちゅう歌ったり、口笛を吹いて遊びます。
絶対音感があって、全ての物音がメロディーに聞こえる子もいます。

少し大きくなると、ふとした瞬間にメロディーが浮かんで来て作曲したり、
他の子よりもカンタンに楽器を弾きこなしたりします。

彼らは、話すよりも、音楽を使う方が、
自分の気持ちや世界観を表現できるのです。

「音楽の天才」は、こんな特徴を持っています。

●子どもの頃・・・

・ピアノやギターや笛などのオモチャが好きだった
・メロディーを覚えるのが人一倍得意だった
・「歌が上手ね〜」とよく褒められた
・休み時間など、無意識に机をリズミカルに叩いて遊んでいた
・絶対音感があった
・お気に入りのCDや歌のビデオを集めていた
・自作のうたを作って聞かせた
・音楽祭では人気者で、ピアノ係だったり、リードパートを任されたりした

●今でも・・・

・BGMがかかっていた方が集中できる
・趣味でバンドを組んだり作曲している
・一発でピッチが合うと快感である
・ボイストレーニングに通ったことがある
・カラオケに行くと、「うまいね!」と褒められる
・ヒマになると、ついついリズムを取ってしまっている
・外でもうっかり鼻歌を歌っていて、恥ずかしい思いをすることがある
・音程がズレていると気持ちが悪い
・クラブでトランス状態になれる

そこで、転職や起業に役立つよう、
才能の活かし方を考えてみましょう。

●才能を活かせる仕事は?

音や音楽に関係するオシゴト全般。
例)
・作曲家やミュージシャンやDJ
・音楽の先生、楽器の先生などの教える仕事
・指揮者
・レコーディング・エンジニア
・音楽療法士
・歌手
・ボイストレーナー
・楽器メーカー、楽器屋に勤める
・調律師
etc…

●才能を磨くためのアイデア

・色んな種類の音楽や楽器に親しんでみる
・Youtubeで自分の歌や曲を配信してみる
・コンクールに出場したり、オーディションを受けてみる
・誰かのテーマソングや、企業のジングルを作ってあげる
・自分のCDを作って配る

持って生まれた素質を磨いていくことで、
転職や起業に活かせる強みにできますよ!

参考になった!という方は、FBでシェアお願いします。
また、この記事の下にある「☆☆☆☆☆」の評価をしてくれると、
関心の高い記事として今後の参考にさせていただきます。

「素質」とは、持って生まれた才…

Review Overview

Summary : この記事はいかがでしたか?

User Rating: 4.2 ( 2 votes)
0

About SakuraYoshimi

咲桜佳美(さくらよしみ) 株式会社天職プロデュース代表取締役。 2006年から年間4000人以上の方々の「天職」と「天職起業」をサポート。 コーチングのセンスとMBAで培った知識を活かし、一生追いかけたくなるようなワクワクすることをビジネスとして構築し、自分も人もハッピーにする理想のライフスタイルを叶えるための起業支援を行っている。 社会人3年目以降の方の、コーチ、セラピスト、講師、スタイリストなどの個人向けサービス業でのはじめての起業支援を特に得意とする。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>