Breaking News
Home » 天職の見つけ方 » (2)「数字の天才」―天職に繋がる天性の才能9種類

(2)「数字の天才」―天職に繋がる天性の才能9種類


number
Bridget Coila

素質とは、持って生まれた才能のこと。

子供の頃の行動を思い出すことで、
自分の隠れた「才能」を見つけることが出来ます。

「天職」や「起業」に活かしやすいように、
9種類に分類しました。

2つめは、『数字の天才』です。

(2)数字の天才

マイクロソフトを創業したビル・ゲイツが
最初のプログラムを書いたのは、13才の頃でした。

「数字の天才」の素質を持つ子供は、
論理的計数能力が高いです。

論理的計数能力とは、
物事を筋道立てて考えたり、数字で考える能力です。

この素質が強い子供は、
数を計算したり、毎日のちょっとした実験が大好き。

物事がどうやって動くのか、
なぜこういう結果になるのか、
筋道やパターンを探して推理しているので、
いつも「なんで?なんで?」と、
質問を繰り出しては両親を困らせていた人も多いと思います。

「数字の天才」は、こんな特徴を持っています。

●子どもの頃・・・

・「なんで?」「どうしてこうなるの?」と質問魔だった。
・理科の実験が好きだった
・小さい順に並べたり、数を数えたりしていた
・お釣りを計算して当たると得意気だった
・モノポリーやチェス、脳トレなど、頭を使うゲームでよく遊んだ
・陣取りやシミュレーションなど、戦略が必要になる遊びが好きだった
・算数や数字が好きだった
・自分なりの仮説を立てるのが好きだった
・ゲームのキャラクターを属性でカテゴリ分けしたり、敵の出現パターンを調べるのが楽しかった
・電卓をおもちゃ代わりにしていた

●今でも・・・

・大人用の実験キットを見るとワクワクする
・フォルダは機能的に分類されている
・PDCAやカイゼンが得意だとよく言われる
・スッキリと余計なものを排除したシンプルなものが好きだ
・コンピュータや機械が好き
・答えや結果がハッキリ出るものが好き
・幹事を頼まれることが多い

そこで、転職や起業に役立つよう、
才能の活かし方を考えてみましょう。

●才能を活かせる仕事は?

頭を使って問題解決をするオシゴト全般。

例)
・プログラマー
・ビジネスマン
・アナリスト
・経済、物理、数学の分野
・会計士、銀行、金融などのお金のプロ
・購買部や経理
・研究職
・エンジニア
etc…

●才能を磨くためのアイデア

・戦略立案や、そのための分析資料作りを買って出る。
・興味のあるテーマを見つけて、データを集め仮説検証してみる。
・今の仕事をパターン化して、誰でも出来るようにマニュアル化する。
・アプリやマクロを作って公開してみる。
・世の中の人が知りたい情報を集め、数値化グラフ化する。

持って生まれた素質を磨いていくことで、
転職や起業に活かせる強みにできますよ!

参考になった!という方は、FBでシェアお願いします。
また、この記事の下にある「☆☆☆☆☆」の評価をしてくれると、
関心の高い記事として今後の参考にさせていただきます。


Bridget Coila 素質とは、持って生まれた才能のこと。 子供の頃の行動を思い出すことで、 自分の隠れた「才能」を見つけることが出来ます。 「天職」や「起業」に活かしやすいように、 9種類に分…

Review Overview

Summary : この記事はいかがでしたか?

User Rating: 4.88 ( 2 votes)
0

About SakuraYoshimi

咲桜佳美(さくらよしみ) 株式会社天職プロデュース代表取締役。 2006年から年間4000人以上の方々の「天職」と「天職起業」をサポート。 コーチングのセンスとMBAで培った知識を活かし、一生追いかけたくなるようなワクワクすることをビジネスとして構築し、自分も人もハッピーにする理想のライフスタイルを叶えるための起業支援を行っている。 社会人3年目以降の方の、コーチ、セラピスト、講師、スタイリストなどの個人向けサービス業でのはじめての起業支援を特に得意とする。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>