Breaking News
Home » 天職の見つけ方 » NO.178 「Baby Step」の法則

NO.178 「Baby Step」の法則


■…………………………………………………………………………………………■

 Baby Stepを踏み出すために、まずはワクワクしよう!

■…………………………………………………………………………………………■

今日は、NEW!「Baby Step」の法則です。

以前にも触れたことはあるので、NEW!をつけてみました(笑)
今回は、さらに深く触れますね。

「Baby Step」という言葉は、ソースワークショップのなかで
受講生の方にお話しする言葉なんです。

よく、「小さな一歩」を踏み出そうという言い方をすることがあります。

どんなことでも小さな一歩からやっていけばいいんだよって。

「Baby Step」もそういうニュアンスなんですが、正確に言うと、

「赤ちゃんのよちよち歩きのちっちゃな一歩」

という意味です。

どんな大きな目標があっても、そのためにはこの一歩からです。
本当に小さい一歩でOKなんです。

この一歩を踏み出してスタートできるかどうかが、大事なことです。
踏み出さなければ、どんな夢や目標もかないませんよね。

もしも、世界一周したいなら、

・ネットで調べる。
・旅行代理店でパンフレットをもらう。
・世界一周船旅のピースボートの説明会に行ってみる。

など、すぐにできるいろいろな一歩があります。

その一歩一歩が、マラソンのようにゴールへと導いてくれるのです。
その繰り返しなので、難しいことは必要ないんですね。

でも、その一歩を踏み出せる人と、踏み出せないで終わる人がいます。

その違いは、

「自分もやりたい!ってワクワクできるか」
「自分にもできるかも?」

って思えるかどうかです。

「自分はできない・・」と始めから思っていたなら、
そのための一歩を踏み出しすらしませんよね。

だから、Baby Stepを踏み出すためのBaby Stepがあるんです。
そこが、本当に大事なBaby Stepです。

旅行と同じで、ワクワクして行きたい!って思えたら、そのために
準備をしますが、行く気がなくてムリだと思っていたら、
なにもしないまま終わります。

だから、「なにかを始めよう!」って思えた時点で、すでに
1番大事な一歩を踏み出し始めているんです。
そんな自分に、「おめでとう!」と言ってあげてください。

あとは、実際に行動に移していくだけ。

もしそれが、大変で苦しくなって続かないようなら、
それは一歩が大きすぎるんです。
歩幅を小さくすれば、楽しみながらできます。

まずは、ワクワクすることから、始めていきましょう。
それができたら、どんな夢もかない始めていますよ☆
実際私たちも、そうでしたから。


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>