Breaking News
Home » 天職の見つけ方 » NO.145 「ジットリが伝わる、スッキリが伝わる」の法則

NO.145 「ジットリが伝わる、スッキリが伝わる」の法則


■…………………………………………………………………………………………■

 「ジットリが伝わる、スッキリが伝わる」の法則

■…………………………………………………………………………………………■

先週、「ばくさんは○○だよね!」とよく言われる。
というお話をしました。

そして、この○○を上手に探すのは

「人に自分のいいところは?」

と聞くと良い。とお伝えしました。

自分の良いところは聞いて、メモをしましたか?

もしまだなら、18日のワークでみんなでやっちゃいますので
ぜひ来てくださいね。

さて、自分のよいところを人に聞いて、「自分は○○です」
と表現するということを提案しましたが、これはなぜでしょうか?

それは、ひとを紹介したり、ほめたりするときにジットリが伝わるか
スッキリが伝わるかの違いがあるからです。

■ジットリさんの場合

『自分のこの髪質。パサパサで思い通りにならない感じで嫌いだな』
と普段から思っているジットリさん

ある日、黒髪ストレートの素敵なAさんに出会いました。

「人をほめると良い」と、いろんな人から聞いたので話しかけます。

「す、すてきなストレートヘアーですね・・・」(ジットリ、ねっとり)

言葉としては、ほめ言葉なのですが

伝わるのは
「いいなー。あなたはいいよねー。わたしは、どうせ・・・」

というジットリ感です(しっとりなら、まだいいんですが^^;)

Aさんの反応も「ああ、ええ、まあ。でも、これはこれで大変で・・・」
とスッキリしません。

それを聞いたジットリさんは、ますますジットリ・・・

きゃーーー。怖い怖い。

これはワークで体験すると感じますが、本当に
ジットリ、ねっとり伝わるんです。笑えるくらいです(笑)

■スッキリさんの場合

次に、先に自分をほめることをしているスッキリさん。

「私の髪は茶色で軽くていいといわれた。私は私でいいとこあるんだ」

ある日、黒髪ストレートの素敵なAさんに出会いました。

「まあ、すてきなストレートヘアーですね」(スッキリ!テンション高め)

言葉としてのほめ言葉に、感情がのっています。

これなら、ほめられたAさんも
「ありがとう!あなたも・・・」とスッキリ返せます。

二人はニコニコ。すぐに仲良くなれますね。

これ本当のことなんですよ。

まとめ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 自分ほめていない人が、人をほめると、ジットリが伝わる
 自分をほめている人が、人をほめると、スッキリ!が伝わる 

———————-[なのでこれをやってみよう!]———————-
 お互いにいいところを言い合っていいとこリストを作る

 次に「私は○○というところがあります」と自分で宣言し、最後に
 相手から「○○さんは、○○といういいところがあります」と
 人にほめてもらう。

 このワークをやるだけで、ニコニコのスッキリ体質になれるよ!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>