Breaking News
Home » 天職の見つけ方 » NO.131 「好きすぎて怖い」

NO.131 「好きすぎて怖い」


■…………………………………………………………………………………………■

「好きすぎて怖い」の法則

■…………………………………………………………………………………………■

今では「人が大好き!」と言い切れる私が
なぜ「人が苦手」だったのでしょう?

それは本当に「人が好き過ぎる」からだと思います。

「人が好き」な人にとって
「大事な人から嫌われる」という恐怖は凄まじいものです。

もう「死んだ方がマシ!」とも思っちゃうくらい。

ここで「人が好き」という事を自覚すると
余計に苦しくなってしまうんです。

だから「人が苦手」って自分に言い聞かせる。

そうすると「人が苦手」→「一人の方が良い」→「一人が好き」
って変換できるから、嫌われる機会を減らせる。
(自己防衛機能ってやつですね)

でも「一人が好き」ってのはしっくりこない(笑)
だから「本当に好きなことは何?」って自分に問い続ける。

「好きな事がわからない」って人のほとんどが
実は、好きな事を知っています。

いや「知っていました」かな。

まとめ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

好きな事が「手に入らない」のはストレス。
そのために人は「好きじゃない」と自分を騙す事ができる。

もちろん、無意識にね!

———————-[なのでこれをやってみよう!]———————-

もし本当に、好きな事は知っているとしたら?
ニガテだと思い込んでるだけだとしたら?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>