Breaking News
Home » ご縁のつくり方 » 人の時間を奪う「エネルギーバンパイア」「時間泥棒」に要注意!

人の時間を奪う「エネルギーバンパイア」「時間泥棒」に要注意!


【素材】困る女性
 

エネルギーバンパイアには要注意!

自分の周りに、人の時間を平気で奪っていることに気がついていない人はいませんか?

 
こういう方は「エネルギーバンパイア」と呼んだりします。
「時間泥棒」といってもいいですね。

エネルギーバンパイアは、人の時間もエネルギーも吸い取って、奪ってしまいます。

そんな方がいたら自分は反面教師として、人に対しての関わり方を気をつけるようにしたいものです。

時間を奪う人の例

・自分の話ばかりをひたすらしてくる。特に自慢話など。
 
・人の悪口、不平不満、愚痴、ゴシップばかりを話してくる。
 
・調べればわかることを何も調べずに聞いてくる。
 
・待っている返事をなかなか寄越さない。
 
・連絡をしてくる際に要件を言ってこない。
 
・時間を区切らずにダラダラと関わってくる。
 
・下調べなどの準備を全くしないで、ぶっつけ本番で大事な話などをしようとする。
 
こんなことです。まさに時間泥棒と言われる人です。
 
逆に人に好かれる人になるためには、人の時間を大事にして、これと反対のことをすればいいということですね。

時間を大事にしている人の例

・自分の話はあとにして、人の話を誠意を持って、しっかりと最後まで聞く。
 
・人の悪口、不平不満、愚痴、ゴシップに時間を割かない。
 
・自分で調べればわかることは、先にしっかり調べておく。
 
・相手が待っている返事は、すぐに返事をして、待ち時間を作らない。
 
・連絡をする際に要件から話す。
 
・時間を区切り、集中して関わるようにする。
 
・下調べなどの準備をして、段取りよく大事な話をする。
 

こんな風にしたら、相手の時間も尊重していることになります。

 
人の時間を奪っているということは人の「命」を奪っていることと同じです。
 
自分の時間と同じように、人の時間を大事にする人が、素晴らしいご縁をつくれる人になりますよ。
 
 

About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>