Breaking News
Home » 仕事のノウハウ » 「行きたい!」と思えるイベントや講座のタイトルに、絶対に必要な「3つのポイント」

「行きたい!」と思えるイベントや講座のタイトルに、絶対に必要な「3つのポイント」


【素材】飲み会、パーティ

よくFacebookなどで、イベントを立てている人がいます。

でも「これは行きたい!」と思えるイベントと、「ふーん」と、特に何も感じないイベントがあります。

行きたいと思えるイベントや講座で、1番大事になってくるのはタイトル」です。

タイトルには必ず入れるべき3つの要素があります。

1.実現したい「意図」
2.なりたい「未来」
3.欲しい「ご利益」

の3つです。

実現したい「意図」

【素材】意図、指さす

言葉には強い力がありますので、その言葉通りにかなうようになっています。

たとえば、「異業種交流会」というイベントがよくありますが、そこに込められ意図と言うのは、「異業種が交流する」という会ということですね。

ということは裏を返すならば、異業種が交流することだけでその意図が叶うことになります。

実際に行ってみると、怪しいビジネスをしている人であったり、全く必要のない保険を売ってこようとするセールスマン、高額の毛皮のコートを売っている人なども混ざっていることがあります。
(実際に何度もありました)

「東京朝のカフェ会」と言うイベントであれば、「東京で朝にカフェをする」という以上の意図はないので、ただ単にだべって終わりという生産性のない会も、中にはあります。

ですから私は、「朝のカフェ会」というのではなく、「夢を叶える朝活『夢活』」というようにタイトルに必ず意図を込めています。

そうすると、その意図が叶うからです。

また参加される方も、その意図に沿った人が集まります。

単純に新宿で朝活をしたいだけの人ではなくて、「夢を叶える」と言う意図を持った前向きな人たちに来てほしかったので、このような名前にしました。

そして実際に、そういう前向きな方が来てくださいます。

なりたい「未来」

【素材】四つ葉のクローバー

これは、そのイベントや講座に参加者が参加したあと、どんな未来になっているのか」ということを見せるということです。

たとえば、「たった1日で天職が見つかる!天職を発見する1dayセミナー」「超☆開運!金運アップ!金運神社ツアー」というように。

これであれば、天職が見つかるという未来であったり、金運がアップするという未来が待っているんだなっていうことがわかります。

そして、その未来に向かって実際に行くことができます。

人はワクワクする未来が見れば見るほど、行動したくなります。
その未来を見せてあげるのは、イベント主催者のお仕事です。

欲しい「ご利益」

【素材】ご利益

1や2にも重なりますが、自分にとってどんなメリットや、どんな良いことがあるのか」をそのタイトルの中で示す必要があります。

たとえば、神社にお参りするのは恋愛運が上がったり仕事運が上がったりなどご利益を期待していくわけですね。

「この神社には何のご利益もありません」という神社には、きっと行かないですよね(笑)

大体の方は、自分にとって何かしらのメリットがないことはしたくないものです

それが、さまざまなノウハウや、欲しかったサービスなど、物質的な目に見えるメリットのときもありますし、楽しさ、幸せ感、人とのつながり感など、目に見えないメリットのこともあります。

その両方が感じられたら最高ですね。

私のイベントや講座は、たいていその両方のメリットがあることが多いです。

ですから、みなさん楽しみにして来てくれます♪

この1、2、3の全部が入っていたらもう最高ですね!

行かない理由はなくなります。

タイトルを見ただけで、「これはもう行くしかない!」と思えるくらいのタイトルであればもう大成功です。

私がやっていて、とても効果があったタイトル

【素材】やった!

何度も満席になったものをご紹介しておきますね。

心にグッと響く「魔法の文章コミュニケーション術講座」

一回の出会いを、一生のご縁にする! 人生がどんどん良くなる「ご縁のつくり方」講座

人が「自然に集まる」イベントの作り方講座

起業初心者のための1からわかる「起業のはじめ方」講座

イイことあるかも?サクセスムーンの朝参り

エネルギーをフルチャージ!!飲み会×セミナー「飲みセミ」

超☆開運!日本一のスーパーパワースポット「伊勢神宮ツアー」

タイトルというのは、イベントや講座の告知文の中で1番大事な部分です。

ここで「おっ、なんだろう!興味ある!続きが読みたい!」と思ってもらわないと、本文すら読んでもらえません。

ぜひ1番意識をして、ワクワクするようなタイトルを考えてみてくださいね。


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>