Breaking News
Home » 人生で役に立つこと » 「行き詰まりを感じている」「状況を打開したい」方に必要なキーワードは「あえて」。

「行き詰まりを感じている」「状況を打開したい」方に必要なキーワードは「あえて」。


 いま自分のやっている活動が、

・なかなか芽が出ない
・やっていても堂々巡りに感じる
・やっているわりには成果が出てこない

という状況になることはありませんか?

【写真】頭抱える女性

そういうときは、なかなかつらいものです。

なんとかして、この状況を打開したいと思うところでしょう。

私自身も、人生でたびたびそんな場面が訪れています。

そんなときに、意識すると良いキーワードがあります。

それは「あえて」です。

「あえて」というのは、普段の自分であれば絶対にやらないようなことを、あえてやるというイメージです。

「あえて」を実行する例

  【写真】何かを思う女性

たとえば、

・いつもなら1人で過ごしていて人の集まるパーティーなどに行かない方は、「あえて」人がたくさん集まるパーティーに行ってみる。

・逆にすぐに、パーティーに人から誘われたら行く方は、「あえて」断って1人の時間を大切にする。

・レストランに行って、普段なら頼まない料理を「あえて」注文してみる。

・普段なら全く興味のない趣味を「あえて」やってみる。

・コンサートに行かないような方なら「あえて」コンサートに行ってみる。

・運動しない方なら「あえて」運動してみる。 など。

「あえて」は、今までの自分の世界観の外に行くこと。

  【写真】飛び出す男性

もし今、行き詰まりを感じているとしたら、「過去からの延長線上で考えて行動しているから」です。

そうなると、今まで通りの結果以上のものは出ません。

出たとしても、明らかに違う結果は出にくいです。

それよりは、 普段と違うことをやってみる、 違う人と過ごす、 違う本を読む、 違う場所に行く など「あえて」今までの自分の世界観を壊すほうへ行くと、その分自分の世界が広がっていきます。

今までの自分と違う選択をすると違う人生が待っている。

  【写真】幸せな女性

私は天職を見つけるサポートを、講座などを通してやってきていますが、もし今までの行動をしてきて見つかるのであれば、すでに天職が見つかっているはずです。

でもまだ見つかっていない方は、「あえて」違う行動をしてみることをオススメします。

そうすると、今までには見えなかった未来が「あえて」何かをすることで見えてきますから。


About matsudaryuta

matsudaryuta
松田 隆太(まつだりゅうた) たった1日で本当にやりたいことを見つける「天職プロデューサー」 20種類以上の仕事を経験し、好きな仕事をするために1000万円ほどの自己投資をし、20代半ばに自殺すらも考えたところから天職への道へ。 現在、職能訓練校での研修、川村学園女子大学、葛飾総合高校など講演など、全国各地での講演のほか、天職を支援するプロの「天職プロデューサー」を30人輩出し、天職を見つけるサポートを続けている。

コメント

メールアドレスは公開されません。*は必須です。 *

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>